無料リフィル2022年8月分を追加しました!

ricomioのリフィルでシンデレラノートを作ろう!

SNSで数年前から話題のシンデレラノートを知っていますか?

火付け役はTATAさんという方。

シンデレラノートが出来上がったきっかけはダイエットだったようです。

 

今ではダイエット以外にもメイクだったり服装や性格など・・・

もっと素敵な女性になりたいという願いや計画を、自由に書き込むノートシンデレラノートと呼ばれるみたいです。

 

特に決まった書き方も無いみたいですので、

 

  • 理想の自分
  • 理想の自分になるためには何をすればよいのか

 

を軸に、自分のためだけのマニュアルを作る感じで作るといいかと思います。

 

Instagramで #シンデレラノート と検索すると、皆さんの素敵なpostを見ることがきますよ♡

 

シンデレラノートに書く内容は?

 

フォーマットが無いので取り入れるには難しいかなと思う反面、

フォーマットが無いからこそ好きなように自分だけのオリジナルノートを作れる利点があります。

基本を抑えておけば、書いているうちにどんどん追加したいページが増えてくるはずです。

シンデレラノートに書く内容の基本を載せていますので参考にしてください。

 

今の自分

 

客観的に見た今の自分について書き出します。

普通に過ごしていると、あまり自分のことを客観的に見直す機会ってありませんよね。

体型や美容、言動や所作など、振り返ってみるといいところも悪いところも見えてきます。

自分を見つめ直すいい機会になりそうです。

 

理想の自分

今の自分を客観的に見た後は、箇条書きやウィッシュリストなどに理想の自分について書き出してみましょう。

「私には無理」と最初から諦めるのではなくて、なりたい自分をイメージして楽しんで書くことが大事

ポジティブな気持ちもキレイになるためには必要な要素です。

憧れのモデルさんや女優さんの画像を印刷して貼り付けるのもオススメです。

 

理想の自分になるための計画

理想の自分を書き出せたら、叶えるためにはどうすれば良いのかを考えましょう。

例えば、ダイエット目的ならば

  • 毎日筋トレをする
  • 18時以降は食べない
  • おやつをカロリーが低いものに変える

などのルールが思いつきますね。

なるべく無理せず毎日継続して行えるものがオススメです。

また、カレンダーリフィルなどを使って、段階的な目標を書いておくのも、分かりやすくていいと思います。

 

毎日の記録

目標だけでは無く、毎日の記録も継続化のためには重要なページの1つです。

例えば、ハビットトラッカーに記録したり、体重や体脂肪率を記録していくのもいいでしょう。

 

努力が目に見えて分かることで達成感も味わえるので、モチベーションも維持しやすいと思います。

 

美容やダイエットに関係する情報

アンテナを張っていると美容やダイエットの情報が次から次に入ってくると思います。

 

雑誌から切り抜いたり印刷したものを貼り付けたりすれば、自分だけのマニュアルを作っているようで楽しくなりそうですね。

 

目標が達成できた時のご褒美

努力して理想の自分になれたときのご褒美を用意しておくのものも、楽しんで続けるためのポイント。

例えば

  • 可愛い服を買う
  • 旅行に行く

などなど。

 

段階的に細かく目標設定をして、ご褒美をバージョンアップさせる方法もあるみたいです。

 

ricomioのリフィルでシンデレラノートを作ってみた

 

1冊のノートを使ってシンデレラノートを作る方法が一般的ですが、

ページの差し替えや追加を考えるとシステム手帳やルーズリーフが便利。

 

今回はricomioのバイブルサイズのリフィルを使って、シンデレラノートを作ってみました。

 

用意したもの

  • クリップブック
  • リフィル

 

クリップブックバイブルサイズ

毎日手にするものだから、気分が上がるような可愛いデザインのものがいいですよね。

カラー展開が豊富で、コンパクトで軽量!なクリップブックはおすすめです。

チャームをつけてより女の子らしくしてみました♡

 

ricomioリフィル

1.理想の自分・ルーティン

使用したリフィル▶【バイブル】インデックススペース付き方眼リフィル

理想を書き出したら止まらなくなってしまうところでした。笑

 

右ページにはルーティンとして1日の過ごし方を計画してみました。

筋トレやストレッチはこの時間帯に組み込めるな。

小顔マッサージは朝と夜の洗顔後にしよう。

みたいな感じで一日の計画を立てるのは楽しかったです。

 

2.オリジナルメニュー

使用したリフィル▶【バイブル】 my♡list ウィッシュリストやtodoリストに

朝のルーティンに組み込んだ、筋トレとマッサージの一連の流れをリストアップしてみました。

 

痩せるために得た情報である、

  • 筋トレと有酸素運動も組み合わせると脂肪燃焼されやすい
  • 筋肉太りしないためにはストレッチやマッサージも必要

などを元に、30分くらいでまとまるようなマイメニューを作成!

 

3.習慣チェック

使用したリフィル▶【バイブル】 ハビットトラッカー

毎日習慣化したい内容は、ハビットトラッカーに記入して、出来たら日付部分を塗りつぶすようにしました。

 

これで継続できているかそうじゃないかが一目瞭然ですね。

真っ黒になればなるほど達成感が味わえます♡

 

4.ダイエット記録

使用したリフィル▶【バイブル】ダイエット記録リフィル

※実際の商品は「体脂肪率」という表記になっております

 

毎日体重と体脂肪率を記入すると、目に見えて成果が分かりますね。

こちらのリフィルは前日比も書くことが出来る仕様になっております。

 

先日、こちらのリフィルの項目を一部変更して欲しいとのご要望がございました。

体脂肪率の記入はいらないけど歩数を記入したいな

そのような変更がございましたらお気軽にお申し付け付けください。

 

5.年間計画

使用したリフィル▶【バイブル】年間計画リフィル(yearplan)

記入し始めたところで、ほとんど書いていませんが

例えば

  • 1ヶ月ごとの目標設定
  • 1ヶ月の総合評価

などを記入できたらいいなと思いセットしてみました。

 

好きなリフィルを選んでオリジナルシンデレラノート

まとめ

 

今回は即席のシンデレラノートのため内容もまだまだ少ないです。

ですが記入を始めるとあれこれ書きたいことが浮かんできてとても楽しかったです。

 

美容やダイエットに限らず、仕事のことやプライベートの充実などいろいろなことが書けそうだなと思いました。

 

ぜひ自分だけのシンデレラノートを作って日々自分磨きに励んでくださいね♡

 


ricomioでは大人女子が使いやすいリフィルを取りそろえています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です